スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近の話。

 
雨、すごかったですねー。

今日は朝から仕事で成増(初・成増)に行ってきました。
成増の駅で、階段を上ってきた人がビニ傘を開こうとしたところ、ビニールがくっついていたので
片手で振って直そうとしたら、ちょうど突風が吹いて一気に裏返しになって破損しておりました。
思わず目が合って、二人で笑ってしまいました。
今日のほっこりエピソードでした。(そんなのいらないか。)

さて、ここ最近はいいのか悪いのか、とてもバタバタしていました。

まず、



埼玉に代表戦に行ったり……



鹿島に行ってみたり……



広島に行ってみたり……



で、お好み焼き食べてみたり……



横浜にマリノスvsグランパスに行ってみたり……



クライマックスシリーズ観に行ってみたり……

と、色々やってみました。

そんな中、普段はそうお目にかかれない方の撮影もさせて頂きました。



かっこいいー!!
ご本人はとっても気さくな方で、穏やかで、よく笑う、ステキな方でした。
あの対局中の張りつめた雰囲気からは想像もできない、柔らかい方でした。

竜王戦が始まり、この日は第1局をパリで終えられて帰国されたばかり。
なのにこちらの無理なお願いも快く引き受けてくださって。
おかげでいい写真が撮れました。羽生名人、ありがとうございました。


……と、まぁそんなこんなの毎日でした。


最後に、野球場でビールをお姉さんにいち早く持ってきてもらう時の方法を
教えてもらったので、必要な時はみなさんも是非、真似してみてください。



やっぱ、ビールはドライだよね!



WORLD SOCCER Graphic

 


悲しいお知らせがあります。
今月発売の号で、『WORLD SOCCER Graphic』が休刊になります。

今日はこの大好きな雑誌での思い出を少し書きたいと思います。

出会いは2001年。
まだカメラマンとして駆け出しだった私が、以前編集長だった中山さんに大きな仕事を
任されたところから始まります。
それは、とっても過酷な、でも楽しい仕事でした。
当時、サッカー界は2002年のワールドカップ自国開催(韓国と共催か。)に向けてとても
盛り上がっているところでした。

そんな中、頂いたお仕事が「韓国開催10都市、一人で一周してガイドブックを作る」という
なんとも無謀な企画でした。でも、すごく面白そうだったし、私は二つ返事ですぐさま
韓国に飛びました。

タクシーなどお金のかかることはダメ、公共の交通手段で約3週間、スタジアム取材も
ホテルの予約もすべてアポなし、突撃取材でした。
でも行ってみると、本当に韓国の方々は優しくて、結果10都市で半分以上はスタジアムの
方々に食事をご馳走になる、というステキな思い出深い仕事でした。
ただ、やはり日が経つごとに疲れやモチベーションの波が写真に出るようになり、
中山さんに帰国後、笑いながら怒られたことを思い出します。

それからというもの、歴代の編集部の方々には私も編集部員のように可愛がって頂き、
私の中では本当に大きい、家族のような存在の雑誌でした。

仕事としては韓国から帰国後、紙面のプレゼントページのブツ撮りから始まり、
徐々に試合やインタビュー、ポートレートを撮らせて頂けるようになっていきました。

そして忘れもしない2006年の8月、現在の編集長の原田くんにとてつもなく大きな仕事を
頂きました。それはバルセロナに行って、ロナウジーニョを表紙として撮ってくることでした。
色々な撮影をそれまでしてきましたが、表紙の撮影はこれが生まれて初めてでした。
それもよりによって、超ビッグスター、ロナウジーニョ。
緊張しない訳がありません。



この時は、ロナウジーニョの他にもプジョル、イニエスタ、バルデスも撮影しましたが
あの時の緊張やものすごく考えた撮影のライティング、バルサでの色んなトラブル、
頼もしかった通訳さん、すべてが昨日のことのように思い出されます。



ちなみにこの時、カンプノウでの試合も初めて撮りました。
申し訳ないけど、今まで撮ってたサッカーの試合とは比較にならないスピードに
レンズを追いつかすのが必死だったのを覚えています。

その後、表紙も何度か撮影させて頂ける機会を頂き、その都度ビッグスターを撮りました。
ブツ撮りから始まって、何年もかかって表紙まで撮らせてもらえて、たくさんの貴重な経験を
させてもらいました。私の成長が詰まっている雑誌です。

今、雑誌は非常に難しい時代に来ています。
インターネットで情報がすぐに手に入り、見たい映像もネットで手に入る時代です。
わざわざ雑誌を買って情報を得る人が少なくなってきています。
確かに便利だし、早いし、私もヘビーネットユーザーの一人です。
でも、雑誌にしかできないこと、雑誌でしか見れないこともいっぱいあるんですよね。
それこそ、パソコン立ち上げなくてもベッドの上でゴロゴロしながらだって見れるし。

でもまた、こうやって一つ雑誌が無くなってしまうのは本当に寂しいです。

私も過去に深く関わっていた雑誌「VS.」というスポーツ誌が休刊するのを経験しています。
休刊の決まった直後の編集長の報告、編集部に漂う空気、すごく辛かったのを覚えています。
今回も、大好きな編集部のみんなが同じ思いをしたかと思うと切ないです。

最後の号は、WSG編集部のサッカーへの愛情がいっぱい詰まった1冊です。
もしお店で見かけたら、是非、手に取ってみてください。
私も少しだけ、撮影させてもらっています。

WSGに今まで関わってきた皆さん、本当にお世話になりました。お疲れさまでした。
またいつか、どんな形でも、復活できることを祈ってます。







幕張

 
お仕事で幕張メッセに行ってきました。



ずばり、「東京ゲームショー」です。

今までテレビや新聞で報道されてるので知ってるぐらいで、行ったことなかったんですが、
今回初めて取材で行ってきました。

まず、ノートンファイターがお出迎え。



でかー。

そして会場に。



ひろー。



あ、モンハンブースだ。魚とかいっぱい吊るしてあるー。
激混みだー。



あ、南キャン山ちゃんだー。



!!!



ウイイレブースも人たくさんだねー。
次のパッケージはメッシなんだね。最近髪切ってかわいいけど。


ってわけで、仕事後少しうろうろして楽しんできました。
なんせ、すごい人、人、人!!
この日はメディアデーで一般のお客さんがいないのに、すごい混み方。
明日からの一般デーなんて、大変なことになるんじゃないかなぁ。

なんだかとてつもなく大きいテレビっていうか、画面っていうかがあちこちにあって、
度迫力でゲームが行われたりしてて、大人向けの遊園地みたいでした。
今の時代、やっぱゲームなんすかね。(よくわかんないけど。)

ちゃっかり、帰りにお土産も買ってきちゃいました。



うひゃー!ほしかったんだー!これ!!

帰りの電車、「まさか私がメタルスライム持ってるなんて誰も思ってないだろうな」
「すぐ逃げちゃうからね」なんてほくそ笑みながら帰ってきました。

おかげで今日はかなりレベルアップしてます。
よろしくどうぞ。

大阪

 
大阪に行ってきました。
モーニング連載の取材です。
さて、今回は誰でしょうー。



ほんわかしてて、すごいFK蹴るお方です。
イメージ通りの、柔らかい方でした。でも話はすごく面白かった!
やっぱりトップクラスの選手って、何かあるんですよね。

つーか、太陽の塔……ちらっとしか見れなかった。
だから駅で看板撮りました。しょんぼり。

取材後、大阪の駅に出るのも、京都の駅に出るのもあまり距離的に変わらなかったので、
みんなで一路京都に。

京都はちょっと前、スポルティーバのワールドユース特集の時に手島選手を撮りに行ったんだけど、取材後そのまま神戸に入るんだったのでほとんど記憶に無く、まともに最後に行ったのは恐らく10年近く前……。

京都の駅って、キラキラしてるのね。びっくり。
古都なのに、すんごい近代的。

お昼ご飯を食べてなかったので、お店を探しがてら街中散策に。
なんだか、いちいち可愛い!


……でも結局時間が良くなくて(お昼ご飯なのに時間は16:30)、仕方なく色々なお店が開く17時までお茶を飲んで待つことに。
もう、こうなると夕飯ですよね。

で、本屋さんで見つけた美味しそうなお店に行ってきました。



「馳走 いなせや」 さん。
これまた入り口もステキ。



中もお庭が見えるステキなお店です。
たまたま見つけたのに(厳密に言うと料理の写真のみ見て決めた)、なんだかラッキー!



そしてお食事はすごく美味しかった。これまたラッキー。
特に新鮮だったのがこれ。



万願寺の肉詰め。ピーマンじゃないんだよ。
しかもこのお店、鳥料理のお店だったので、詰めてあるお肉も鳥ひき肉。
これは、万願寺買いすぎちゃった時も(なかなかないけど)役立つ美味しいメニューですよね。

そしてメインの鳥すき焼き。



どひゃー。
鳥のすき焼きって初めて食べたけど、牛や豚よりあっさりしてて、いくらでも食べられる!
そして野菜もすべて京野菜なので美味しさ倍増。
すき焼きを鳥でする、ってちょっとお家でも真似したい感じですね。

でこれまた初めての、すき焼きを最後、卵でとじてくれて白いご飯にのせて丼もの的に
頂きました。



すき焼きを最後まで食べきったのは初めてかも知れない……。卵でとじると美味しいね。

ってわけで、取材の話なのに最後は食べログみたいになってしまいました。
帰りの新幹線はもちろん爆睡。
束の間の京都旅行を楽しませて頂きました。

また近々行くからね。京都。



……って、タイトルは大阪でした。


1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM