スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.07.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

宇宙兄弟

 
2008年もあと数時間。
大掃除は終わりましたか?
私は……ボチボチですね。

先日、とあるパーティーで出会ってしまいました。
モーニングで連載中『宇宙兄弟』の作家、小山宙哉先生に。

……正確に言うと、そのパーティーの2次会で、目の前に座った小山先生に
酔っぱらった私が作家先生だと知らずに絡んだ、ですかね。

とっても優しい小山先生は、ニコニコよく分からん私の話に付き合ってくださって。
きっと、周りに居た編集者さん達はハラハラしてたんだろうなぁ……。
ごめんなさい。陽気になりすぎましてん。

で、その小山先生に会った重要性を認識しないまま帰宅、爆睡。
翌朝モーニングをめくって気づくのです。……己のしでかした事に!

そこから夢中になって家にあるモーニングをさかのぼって読んだけど、
中途半端で気持ち悪いのと、小山先生へ敬意を払う意味でもってことで……



買ってきてしまいました。全巻。
小学生以来の本屋さんでの漫画コーナー単独侵入。
緊張したー。何がどこにあるのかさっぱり分からなかったー。

そして改めて、こんな、本屋さんに平積みにされてる作家さんに飲んで絡んだかと
思うと反省しきり。年の瀬にやっちまったぜ。

それでもって、さっそく一気読み。
かなり今更だけど、

ちょー面白いんですけど!!

私の弟も、小学生のころ毎日星を観て、本で調べて、宇宙の事ばっかり考えてる
時期があったっけ。懐かしいなぁ。

この前の舞台といい、漫画家さんといい、身一つでこんなすごいモノを生み出せるって
本当に素晴らしいですよね。すごいなー。(そんな方に絡んだがな。)

また一つ、楽しみな漫画が増えました。
ちなみにこの宇宙兄弟、単行本は表紙がラメでキラキラしてるんです。
これは個人的にかなりツボ!キラキラしてて可愛いのよねー。
読むとトリップできる漫画ですので、皆さまも是非どうぞ。

と、こんな感じで今年も今日でおしまいですね。
この1年は、オリンピックあり、連載ありの充実した1年を過ごさせて頂きました。
来年もふつーに楽しく過ごせるといいなぁ。

それでは、2008年はお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。



……って、明日も仕事だけどねー!

そして、年賀状まだ作ってないっすー。
よいお年をー!!





あれから

 
昨日、久しぶりに舞台を観てきました。



kera map #005 「あれから」。

仲良しのライターさんから誘ってもらって、行ってきました。

とにかく、まず出演者が豪華。
このライターさんが萩原聖人さんの知り合いってこともあって、以前一緒に
観に行った舞台も萩原さん筆頭に豪華メンバーでしたが、また今回もすごかった。

だって。



ね?すごいでしょ?

話の内容も熟年夫婦がテーマになっているんだけど、考えさせられる内容で、
しかも笑いあり、の面白い舞台でした。

いつもテレビで観ている俳優さん達が目の前でオーラを放ち観客を引き込んで行く。
だんだんその役の人にしか見えなくなって行く。
身一つで相手の心を動かすことができるって、素晴らしいし羨ましかった。

私はカメラを使ってでもそれができているのか、考えさせられました。



とりあえず、パソコンのデスクトップの掃除から始めるかな。
つーか、やらなきゃヤバいか。





ラヴ・家電

 
こんにちわ。

クリスマスも終わり、テレビもすっかり年末年越しムードですね。
あの、クリスマスの終わった次の日の街の感じ、毎年寂しいですよね。
普通に戻っただけなのに。

さ、そんなクリスマス、私はバッチリ風邪をひいておりました。
先月もパリで風邪をひき、約1ヶ月かかって治ったのに、もう第2弾。
今年の風邪はしつこいわぁ。

私はもともと喉が弱いので、乾燥にはものすごく気を使ってます。
家には、



ここにも、



ここにも、



ここにも。これでもかってくらい加湿器。
狭い家なのに、歩けば加湿器。

それでも風邪ひくって、どーなのって話ですが。

でも、もう一台ほしいのです。
一番下の加湿器、最近壊れちゃって。使いすぎたかな。

よく友達と話してて、今欲しいもの何?って話になるけど、私から出る言葉は
掃除機(吸引力の強いあいつ)、空気清浄機、パネルヒーター、コーヒーメーカー……
家電ばっかり。それ以外なら、カメラ、レンズ、PC……。可愛げゼロですわ。

そう、私は家電量販店が好きなのよ!大好きなのよ!
私にとってはワンダーランドだわ。何時間でも居れる。
本当は、「エルメスのなんちゃらが欲しい」とか言う方が可愛げあるんだろうけど。

家電と言えば、テレビを地デジ対応にする為に買い替えを考えている方に。



この本をおすすめ!

いつも一緒にお仕事をさせて頂いているライターの保岡さんが出された本なんですが、
地デジって何なのかが分かる本です。
ただ映像が綺麗に見えるようになるだけだと思ってたけど……違うんですね。
他にも「テレビ」の裏事情も満載で、面白いのでぜひ。

今日はこれからパーティーです。
結婚式以外でちゃんとしたパーティーに呼ばれるのなんて初めてで、
ちょっと楽しみです。

ここに様子を載せていいものだったら、気が向いたら載せてみますね。

それではー。




天皇杯


今日はレスリングの天皇杯に来てます。

オリンピック後だからか、番狂わせの試合が多いです。

選手はモチベーションを上げるには厳しい時期ですよね。

今から全階級の決勝が始まります。

ヒマなんです。

2008122115250000.jpg
かれこれ3時間近くこの状態。

カメラマンは待ちが多いです。


今日は2試合。

あと一時間でガンバ戦です。

FCWC


こんにちわ。

いやー、始まりましたね。クラブワールドカップ。



開会式は去年よりショボくなってたような……。
ま、不景気ですからね。

でも、開幕戦も去年よりは面白かったし、2戦目のパチューカvsアルアハリも
最後まで白熱していて、観客も3万人入って、いい試合でした。
日中の日差しに騙されて薄着で行ったら、試合が終わる頃には寒さで震えたけどね。

ガンバも勝って、次のマンチェスターUとの試合は楽しみですねー。
前に、モーニングの取材で遠藤選手に話を聞いた時に、「チンチンにされてもいいから
マンチェスターとガチでやりたい」って言っていたので、意気込みは十分みたいです。

後は、私は寒さとの戦いだけだわー。
遂にドロボールック(寒いから防寒し過ぎでドロボーみたいに見える)解禁ですわ。
頑張らなきゃ。



夏につけた梅酒。
今年はブランデーと手探り緑茶梅酒の2つ。
ちなみに緑茶梅酒はレシピが出てないので検索しまくりで自家製レシピにしてみたけど
どうやら失敗っぽい。ただの梅酒になってました。ちっ。

コレ飲んで、寒さと戦うとします。


ブーツ

 
こんにちわ。

昨日は「GIANT KILLING」作家のツジトモくんの初のサイン会がありました。
とっても大盛況だったそうです。

なぜ人ごとかって?
だって昨日はJリーグの最終節。
優勝争いも混戦だし、降格圏内も大混戦。
目が離せないわけです。
テレビで何会場も跨いで観て、大変でした。(つーか、写真撮りに行けよって話だけど。)

そんなこんなしていたら、すっかりサイン会に遅れ会場に着いた頃には
全部後片付けが終わった後。
ツジトモくんに「佐野さん遅いよー。」と言われながら打ち上げだけ参加してみました。

打ち上げには、「とりぱん」の作家のとりの先生もいらっしゃってました。
とりの先生も昨日、サイン会をされていらしたんですって。
ちなみに私は菜っ葉からトンボが出てきたら失神しますけどね(モーニング1号参照)。

楽しいひと時も終わり、お店を出ようとした時に事件は起こりました。

みんな順番に靴を履き外へ。
私の後ろにはツジトモくんが待っていました。
ブーツを履く私。

……ん?何かブーツに入ってる?

私「なんか中に入ってるよ。」ブーツを逆さにして振ってみる。

ツ「佐野さん、下に僕のブーツあるから入っちゃうよー。」

私「ごめん、ごめん。でも出て来ないんだよねー。なんか柔らかいやつ」

ツ「石とかじゃないの?」

私「んー。なんだろ。もっと大きくて柔らかいの……」とブーツに手を突っ込み取り出す。

私&ツ 「!!!!」

手のひらに乗っかっていたのは、なんと「肉」!!
あの、ステーキのはじっこの切り身みたいなやつ。
しかもちょっと美味しそう。

爆笑する私たち。震撼する店員。
そりゃそうだ。だって……

ブーツから、まさかの肉。

漫画家さんの前で漫画のようなこの状況。
他人に話しても嘘っぽい話だよねー、と言うとツジトモくんが
「もし、信じてもらえないなら連絡して。僕、証言するから!」

……って、そのシチュエーションがまた嘘っぽいわけで。

なんなら最初に足突っ込んだとき、肉汁的なものを出しちゃってるはず。

今まで生きてきて、こんな不意打ちは初めてですわ。
罠はどこに潜んでいるかわかりませんね!

あぁ、こんなことなら動画でも撮っておくんだった。

だってウチ、ブーツから肉が出てきましてん。

という訳で、私にも慰めの意味でツジトモくんがサインをしてくれました。



私はちびっ子をリクエスト。
そしたらコータくんだけじゃなく、トリオで書いてくれました。
書くの、すんごい早い!!漫画家さんてすごいねー。感心。
そしてサラーっと書いてくれたのが、これ。



ありがとう、ツジトモくん!

そして皆さんも、くれぐれも日常に潜むワナには気をつけてくださいね。
特に、肉には。







世界エイズデー

 
今日は「世界エイズデー」だって、知ってました?

今日は朝から自宅で仕事をせっせとしていました。
(デジタルの時代になった今、カメラマンはお家での作業が増えておるのです。)

私は、自宅で仕事をする時はいつも「MTV」をつけています。
ドラマや芸能ニュースだと見入っちゃって仕事にならないですからね。

今日も何の気なしにつけていると、なんだかHIVに関することがやたらと
繰り返し放送されているので、しばらく観ていると今日は「世界エイズデー」だったのです。

どうやら今日は一日MTVではHIVとAIDSに関することを放映して、それに対する認識を
もっと世界の人々に持ってもらうように働きかけているようです。

結局、仕事半分にずっと見入っていたんですが、やっぱりMTVからのアプローチだけあって、
映像もおしゃれだし、観やすいし、すごく入ってきやすかったというか。
いや、まだ番組は続いてますが。

正直私もあまり身近に感じていない方だけど、今日本でも多いんですよね?
まず自分で自分の身を守ることは当然としても、実際にHIVに苦しんでいる人やHIVと
一緒に生きていってる人に対しての間違った認識、気持ちなど考えさせられること、
学ぶことがかなりありました。

お昼過ぎにはネルソン・マンデラが主催した財団の2003年に行われたチャリティーイベント
の録画が流れてて、これまた感動的でした。



ケープタウンで行われたこのフェス、ものすごい観客がいて「南アフリカってすごいなー」と
感心してしまいました。2010年のW杯は南アフリカで、すごく危険だとか、女性は危ない
と言われていて取材に行くのは断念しようと思っているんですが、ちょっと惹かれてしまいました。
だって、チャリティーイベントにこんなに賛同する人がいる国って、ステキだもの。

ちなみに、このフェスティバルの名前は「46664」。ネルソン・マンデラの収容されていた
時の囚人番号だそうです。(こっちもまた深い話ですわ。)

それにしても、こういう番組、もっと日本でも放送されればいいのになって思います。
「子供に刺激が強い」とか「猥雑だ」とか言われて難しいのかもしれないけど、
命に関わる事だし、いずれはみんな大人になるわけだし。

こうやってコンサートとかと一緒に放送されればもっとすんなり意識できるようになる
んじゃないかなーって。ま、もうとっくに日本でも色んなアーティストが取り組んで
いるんですけどね。テレビでやってくれるともっといいよね、って思ったりして。

うーん、私にできること……。
これを機会に勉強することから始めるかな。

って、HIVじゃないんだけど、どこかで見てから私はペットボトルの蓋を集めてます。
これだけでも、ポリオワクチンに変えて世界の子供たちを救えるんだって。



ペットボトルを捨てる時に蓋を外すと、残りが気になるから洗って、潰して、
おかげで最近ではついでにしっかり分別することも身に付いてきました。
一石二鳥だね!今は蓋が増えていくのが楽しみだったりして。

ま、そんなわけで珍しく真面目な話をお送りしました。

関係ないけど、そいうえばこの間、友達に沖縄土産でこんなのをもらいました。



「飲む極上ライス」って、怖くて飲めねー!

ペットボトルだったら蓋増えたなー。







1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>

entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM